Saints Row

昨日買ったSaintsRow。
中古で1980円。もちろん1。

内容はGTAで、GTA3シリーズのリアルさが受け継がれたのがGTA4、馬鹿っぽさが受け継がれた(?)のがSaint Rowです。

なのでシステムとかやることとかはGTAシリーズとあんまり変わりはないんだけど、馬鹿な意味での自由度はこちらが高いかな!

早速スタート!と思ったら人種が白人、アジア人、黒人、ヒスパニックに分かれてる。

とりあえずアジア人で!と思ったら顔を自分作れるみたい。でもそのパラメーター(変数)が多い!

顔の大きさからまぶたの形鼻の高さほお骨の・・・とか全部で40個くらいあるんじゃないかな?

まあどれでもいいや!って普通はなるんだけど、「でもこのあと長時間つきあっていくグラフィックだし・・・」と思って1時間くらい、自分の顔に似せる努力をしました。大変だった。

ゲームは楽しかったです。敵もそんなに強くないし、手配度もあがりにくいし、体力も自動回復。GTA4は難易度高くてすぐ積んじゃったからなー。

そしてなによりロードが早い!
そりゃGTA4の方がグラフィックはいいけど、GTA4はロードが長過ぎた!服買うときとか、試着する度に待たされてたもんなー。
その点SaintsRowはTシャツとかもさくさく選べてよかったです。

ただ難点をあげるとすると日本語字幕。
字幕の出方が遅いです。
英語で内容言った後に遅れて出てくる感じ。
しかも新しい文章が古い文章の下につくから、「あれ?同じこと二回言った?」ってなる。

まあでもそれ以外だと良ゲーです。
自分的にはGTA4はジェイコブのジャマイカなまりの英語に癒される癒しゲー、SaintsRowはストレス解消ゲーかな。

あとグラフィックがライオットアクトに似てたよ!
ライオットアクトGTAみたいな箱庭ゲーで、自身が改造人間になってレベルアップしながら町中のギャング集団を壊滅させていくゲーム。

格闘、火力、銃の技術、跳躍力、車の運転技術、とか色々レベルがあって、レベルアップするとものすごい高さ飛べたり、格闘でがんがん倒せたり、でっかい爆発起こせたりとできることがどんどん派手になるのでおすすめ!


というわけでした!