ラッパー

僕はラッパーなんですが、ピンと来ない人が多いと思います。

ラップというのは、ビートに合わせて韻を踏みながら言いたいことを言う、みたいなやつです。

でも、ただ単に韻を羅列してただけじゃお経みたいになるので、ちゃんと韻の配置や、また節回しに気をつけます。これをフロウと言います。

要するにラッパーの仕事は
1言いたいことを言う
2韻
3フロウ
です。メジャーないわゆる「ラッパー」や「ラップグループ」にはこれができてないのが8割なので、僕に勧めないでください。

僕はだいたい一曲1時間かからないで仕上げます。クオリティはそこそこです。

また、フリースタイルというのがあって、これは、その場で即興で上の3つをやる!みたいな曲芸的要素の高い、というか難しい技です。

その場で適当におしゃべり感覚でみんなでやるのをサイファー、相手を批判しながらやるのをフリースタイルバトルと言います。

結局こんな感じなので音痴でも誰でもやれます。

というわけなんで、これからハイペース(三日に一曲くらい?)でフリースタイルじゃなくて、普通にちゃんと書いたラップをアップしていきたいと思ったんですが、皆さんどうでしょうか?