カップ焼きそばの作り方!

戦争と平和部屋とYシャツと私血と骨とオカンとボクと、時々、オトンあるいは裏切りという名の犬!デンジャラスです!よろしく!

今日はtwitterカップ焼きそばの作り方についてtwitterで5tweetsくらい熱心につぶやいちゃったので、ここにメモしておきたいと思います。ちなみに疲れてはいますが、酔ってはいません。

しかしカップ焼きそばを作るのは難しい、湯切りまでの時間が短すぎると麺にスナックみたいなかたさがのこるし、長すぎるとでろでろになる。
それに湯切りもきちんしないと焼きそばなのに超水っぽいし、かといって湯を飛ばしすぎると麺がかたく絡まりすぎて団子になる。

でも湯切りはかなりしっかりやった方がいい。キャベツに水が相当残ってるからだ!
俺は湯切りの時、ふたを半分開けて、そこからはしをつっこみ、ガンガンかき混ぜる。こうやって湯気を飛ばす!
これはソースを入れる前にやった方がいい。ソースをいれてからだと水分が蒸発しにくくなる!

その後、ソースをいれてからも、かなり水分を飛ばすことを意識してかき混ぜる。なぜならこの時にソースの中の揮発性の成分が飛んでまろやかな味になるからだ。しかしやり過ぎると香りが飛び、そのかわり塩分ばかりが残る。本当に職人技だ。

俺は今日は、少し趣向を変えて目玉焼きを上から載せた。この時の目玉焼きは、黄身がとろりと出るくらいがちょうどいい!だから「今日は目玉焼き乗せるぞ! 」と決めた日には湯切りと水分飛ばしを入念にやった方がいい。その時間を計算に入れると湯切りはお湯を入れてから2分半くらいか?

あと、目玉焼きを入れた時はオタフクソースか何かを少し上からたらしてやるとなお美味い!今日はマヨネーズもいった!

このように、カップ焼きそばは作る時相当に気を遣わなくちゃならない。なんであんまりカップ焼きそばは好きではないです。