下の記事に書き加えること

ユーザー側のセキュリティではなく、サービス提供者側のコンテンツに対するセキュリティを考えると、オープンなandroidよりもクローズドなiphoneの方がコンテンツを提供する側は(自社のコンテンツの著作権保護がしやすいため)絶対参入しやすいと思うの。
だからそういった意味でコンテンツの規模で言うとiphoneが勝つから、俺はiphoneプッシュで!
androidはよほど囲い込みしないとダメだけど、その囲いこみってのとオープンソースってのは矛盾するんだよね。大雑把な言い方だけど。

あと、携帯電話っていうのはとってもパーソナルなものだから、なるべく他人とかぶりたくないってその意識が働くと思うの。
ここで普通に考えると、

android搭載の無数の携帯 vs iphone(今のとこデザインだと4タイプくらい?)

android買ったほうがかぶりにくいって判断になるだろうけど、iphoneandroid搭載の一機種に比べて出荷台数の面で大きく勝ってるから、ケースだ何だ自分の携帯を個性化するアクセサリがたくさん出ててその結果

android搭載の無数の携帯 vs iphone(ケースとアクセサリハンパなく多い)

ってなってiphoneの方が逆に個性演出しやすいんだよね。


あと、やっぱスマートフォン市場がこれからがんばんなきゃいけないのは、そういうPCだとかデジモノの扱いに弱い中高生だったり女性だったり、高齢者だったりなんだけど、マーケティングの面ではそれらの層にばかうけというか、実際、iphoneはそれらの層にものすごく扱いやすくできてるんだよね。

だからまあiphoneは三日天下に終わることはないと思うね。